給料日までお金がない、そんなことで悩んだことはありませんか?
計画的に使えば良いのですが、誰もがそれをできるわけではなく、私も同じ悩みを経験し、悔やんだことも少なくありません。
そんな時に私がどうしたのかをお伝えします。
少しでも私の事例が参考になればと思います。
状況は違うかもしれませんが、役に立つ部分があるでしょう。
漫画やゲームを売る
私は漫画やゲームを集めるのが好きなので、まずはこれらを売って現金化することにしました。
すぐに現金が欲しかったので、実店舗に持ち込み、買取してもらいましたが、思ったほどのお金にはなりませんでした。
中古のゲームや漫画は高値がつきにくいもので、かなりの量を持って行ったのですが、買取が0円のものも多く、給料日までのお金の不安を解消するには少し頼りない結果でした。
とはいえ、部屋の片付けもできましたし、まったくお金にならなかったわけでもないので、試してみる価値はあると思います。
頻繁にはできませんが、少しでもお金になるのは助かりました。
出費を少しでも抑える
給料日までの日数を逆算し、1日あたりいくら使えるのかを確認して、出費を少しでも抑えるよう心がけました。
これは当たり前のことですが、意外とちゃんとやれていないことがあるので、今の状況をしっかりと把握することから始めました。
「給料日までお金がない」という漠然とした不安よりも、現実的にいくらなら使えるのかを計算してみると、なんとかなる計画が立つこともあります。
極端に悲観的にならず、まずは現状を把握してみるのも一つの手ではないでしょうか。
給料日までお金がない、という経験は私にもよくあります。
そのたびに、ゲームや漫画など趣味で集めていたものを売って少しでもお金にし、出費を抑えられる工夫をしました。
そして、正確にいくらなら使えるのかを把握し始めると、意外となんとかなりました。
コメントを残す